残された命。

猫を1匹 今朝、保護しました。

飼い主の方が亡くなり、誰もいなくなったお家に残された猫でした。


事の始まりは 先日、

「猫を保護して欲しい」
との連絡が入ったことから・・・。

詳しく聞いてみると
亡くなられた飼い主の方は、お一人暮らし。
ある日、「仕事に出てこない」と職場からの連絡があり、警察立ち合いのもと、鍵を開けて自宅に入ってみると、
そこには誰にも気づかれぬまま死後1週間経過した飼い主の方が・・・。

その後、警察や救急が出入りし、翌日 親族の方が家の片づけに訪れました。
で、そこにあったのは 猫のごはんとトイレ。

どうやら猫を飼っていた様子。
ただ、猫は見当たらない・・。
しかもどんな猫を何匹 飼っていたのか誰もわからず。

猫は知らない人が一気におしかけ、どこかに隠れてしまったのかも・・・。
それとも 開けっ放しのドアから外へ逃げたか・・・。

親族の方も、このまま猫を死なせるわけにはいかないからと、連絡がありました。

とりあえず、まだ家の中にいると仮定して
夜、家の中にフードを置いて、それ以外の食べ物はすべて片づけました。

そして翌朝見てみると、フードも減っているしトイレも使った形跡がありました。

いる!!やっぱりまだ家の中にいる!!

すでに飼い主の方が亡くなられて1週間以上経過。
とにかく早く保護しなければ・・・。

入ってくれることを願い、昨日夜 捕獲器を仕掛けました。

そしてそして、今朝の保護となりました。

IMG_0391 (340x255)

とってもかわいいでしょ?!
背中を触ってみると少し骨ばってはいるけれど、まだ大丈夫そうです。
見た感じまだ若そうでもあります。

どうやら女の子。
病気があるのか手術済みなのか、名前さえ不明なままです。

1週間以上、食べものもなく、呼んでも返事をしてくれない飼いさんの側で、不安だったでしょうに・・・。

こちらでお預かりして、新しい家族を探してあげるのが一番いいのでしょうが、色んな都合上、成猫の保護はこれ以上中々難しく・・・。

親族の方とお話しして、NPO法人犬猫みなしご救援隊の終生飼養にお願いすることになりました。

飼い主の方もきっと心残りで心配していたかも・・・。
でも大丈夫ですよ、ちゃんと保護しましたからね。

飼い主さんのご冥福をお祈りします。
そして怖くて、さみしくて、お腹がすいて 長い1週間をがんばって過ごした この子が幸せになれますように・・。


※この子 1匹だけでなくまだ猫がいるかもしれないので、2~3日フードや捕獲器で様子を見る予定です。



※ お一人暮らしでペットを飼っている方へのお願い ※

どうか 「もしもの時」 のために。

★何匹飼育しているか。
★室内飼いか外に出ているのか。
★病気があるのか、ワクチンや不妊去勢手術の有無。
★名前や年齢、性格など。
★できれば写真付きで。
★「もしもの時は」誰に託すのか。

ぜひ書き留めておいてください。
そして、誰かに伝えておいてください。

残されることになる、大事な大事なもの言えぬ家族の為に。
よろしくお願いします。






ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

一週間も・・・よく無事で・・・頑張りましたね 偉かった。
一人暮らしはその事だけが気がかりですね。
寂しいから猫と暮らす気持ちは解りますが、ご近所との連携も大事ですね。
姿が見えないときは様子を見に来てくれるような人が近くにいたら・・
猫好きの人にお願いしてあったら・・色々考えさせられます
でも無事で保護されて・・命あるうちに・・ほんとに良かったです。

No title

こんばんは、初めまして。

ニャンコの保護活動、ごくろうさまです。
僕も二年前にニャンコを三匹保護しました。
一匹は残念なことに亡くなってしまいました。

周りにニャンコがたくさんいるのですが
中々保護も出来ない状況です。

いつかもっとニャンコのために頑張りたいと思っています。

そしてFC2のお知らせから御訪問くださったのでしょうね。
時間が許すようであればまたお越しください。
ありがとうございました。

Re: No title

>> みー様
こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんと無事でよかったなと思います。
ここ数日みていましたが、他には猫の気配はせず、この子1匹のようでした。
私たちにとっても色々と考えさせられた出来事でした。

Re: No title

>> 孝ちゃんのパパ様
ご訪問&コメントくださりありがとうございます。
こちらはコメントも残さず読み逃げすみません(^^;)

保護された猫達、幸せですね♪
出会う人間によって猫生も大きく変わるとおもいます。

私共もこれからもがんばっていきたいと思います。
プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR