命の席。 & 第3回一斉TNR報告。

2016年1月28日、午前8時30分。
我が家の愛犬 「クー」(13歳6か月)が虹の橋を渡りました。
IMG_0340 (340x255)


主を失ったリビングはガラーンとしていてさみしいです。

皆様には、前回手術の時にたくさんのお見舞いや励ましをいただきました。
本当にありがとうございました。
なので、こちらで改めてご報告させていただきます。
前回の記事はこちら→☆☆☆
長文ですが、よろしければおつきあいくださいませ。

調子が悪くなったのは1月25日。
大寒波で岡山市内もうっすらと雪が積もった寒ーい朝でした。
いつものようにヨタヨタながらもご機嫌で散歩に出かけた途中、急に息が荒くなりその場で動けなくなりました。それでもしばらくするとフラフラ立ち上がり帰宅。その後は相変わらずの様子。
「寒いのでおじいちゃん犬には辛かったかな・・・。気をつけよう」
と、その夜はやはり元気に少し短めの散歩にでかけました。

翌日も短めの散歩に出かけました。
楽しそうに歩いてたのに途中でパタンと・・・。
今度は意識がなくなり、ほんの短い間でしたが呼吸停止。
声をかけ続けなんとか意識が戻りました。

さすがにこの日は「最期」を覚悟しました。

この日を境に急激に弱った「クー」。
ウトウトすることが多くなりました。

翌27日朝はさらに短い散歩でしたが無事に帰宅。
夜は途中で先日と同じような状態に・・・。

家の中で排泄してくれるといいのですが、絶対にしません。。。
庭でなんとかオシッコのみ。

1月28日朝、いつものようにご機嫌な顔で尻尾を振ってくれました。
日課のビスケットを食べて、散歩は行けないけど、
「庭に行こう!」
ヨタヨタながらも玄関の土間に降りた途端、息が荒くなりバタンと倒れました。
それでもしばらくすると頭を上げたので、ほっとしました。
が、小刻みにぶるぶると震え目に力がない。
頭を抱いてやると、「うーうー」声を上げ、呼吸停止・・・。
今度は戻ることはありませんでした。

しばらく見つめていると急に涙がこみあげ、子供のようにわんわん声を上げて泣いたように思います。


ご存知のように1月31日は第3回一斉TNR。
内心「31日にクーの容態が悪くなったらどうしよう・・・。」と思っていました。
それを察してか3日前に私が一緒にいる時間を選んでくれました。

ある方に言われました。
「命の席を空けて、次の子に譲ってくれたんよ。もっと頑張れって」
「命には必ず役割があり、その子はあんたをこの道に進める役割をもって、あんたの所へ来たんよ」

そうですね・・・。
私にこの活動を教えてくれたのは「クー」でした。
「クー」が我が家にやってきて、動物の命について、生き方について考えさせられました。
何より、毎年春から夏にかけては、朝の散歩時に、捨てられた子猫を草むらから見つけたのも「クー」でした。
「助けてあげて」というように私に知らせました。

それまで猫とは無縁の生活をしていた私が生後すぐの子猫を育て、里親探しをすることに。
そこから現在のTNR活動へと続いていきます。

猫にも、子犬にも、子供にも、お年寄りにも。
みんなにやさしかった「クー」。

「クー」に誓ったこと。
ひとつでも多くの命を助けられるようにがんばる!

お母さんのところに来てくれてありがとうね、クーさん。


以上が、経緯や思ったこと、つらつらと書いてみました。
今はまだ、ポッカリ心に穴があいたようで・・・。
せっかく空けてくれた「命の席」。
無駄にしないようにこれからもがんばっていきたいと思います。

これからも応援・ご協力、よろしくお願い申し上げます。


IMG_0334 (340x255)

_________________________________

第3回一斉TNR の ご報告続編。

手術頭数 猫計96匹
内訳 オス 38匹  ・ メス 58匹

個人ボランティアさん持ち込み 75匹
にゃんともライフ負担(町内会含む) 21匹

【費用】
96匹 × 5000円 = 480,000
全国野良猫対策連合会へお支払いしました。

リターンできなかった
5匹 × 50000円 = 250,000
NPO法人犬猫みなしご救援隊へ終生飼養費としてお支払いしました。
(にゃんともライフ・ボランティアさん協力出費)

皆様のご協力により21匹の猫の手術と5匹の状態の悪い猫の命が助かりました。
ありがとうございました。
今後とも応援よろしくおねがい申し上げます。



ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

クー様

綺麗なお花に包まれたクーちゃん
眠っているような、お顔ですね…優しくて頑張り屋のクーちゃんまた元気な身体になって生まれ変わって来てください…。

Re: クー様

> はーちゃん 様
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
私もほんとに眠っているように感じます。
家の中もすっかさみしくなりました。
プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR