【真鍋島 猫プロジェクト】 話し合いのご報告 &お礼。

昨日10月21日、真鍋島に行ってきました。
お天気も良く10月とは思えない暑さでした。

猫達はというと、前回訪問した時よりも状態が良くなっているようです。
(ボランティアさんたちが、フード持参で給餌に行っています)
子育ての終わったお母さんたちも少しふっくらしていました。
ただ、あまり状態のよくない子猫もいて、ボランティアさんが保護して病院に連れて行ってくれたようです。

そして、これは前回と一緒。
フードの袋をカサカサして開けると、遠くの方からでも猫達がやってきます。
うちの猫も、保護猫も、TNRしたノラちゃんもそうですが、猫というのはお腹がすいていないときは、呼んでもほんとに食べ物にまったく興味を示しません。
とにかく、他のボランティアさんも言ってましたがお腹は空かせているようです。

IMG_0055 (340x255)
IMG_0057 (340x255)
フードを食べようと思っても、猫風邪で鼻が詰まっていて食べられないようでした。


IMG_0056 (340x255)
IMG_0058 (340x255)
どこからともなく、猫がわらわらと出てきます。



そして、ここからが話し合いのご報告。

今回の真鍋島行きの最大の目的であった 「笠岡市 ・ 島民 ・ 団体」の話し合い。
結果、時間切れにより終了。(船の本数がないので、逃すと困ることになるので)

何とも後味の悪いこと悪いこと・・・。

今回の参加者は、真鍋島の島民の方、笠岡市職員、団体(NPO法人犬猫みなしご救援隊、Cat Heart Okayamaさん、犬猫の不妊去勢を進める会さん、にゃんともライフ)でした。

言わせてもらうならば、笠岡市職員という名のもとで参加したのであれば、その言葉・行動=笠岡市の言葉であり、行動です。

笠岡市の職員は、このブログの【真鍋島 猫プロジェクト】のページのみ印刷し、島民の方に「こんな団体が今度来る」と配布したのです。

こらこら・・・。
それはちょっと違うだろ。

笠岡市職員「ブログなのだから多くの人に見てもらっていいんでしょ?」

?????・・・・・。

猫が好き嫌いに関係なく、そりゃ確かに多くの人に見てもらって、現状を知ってもらえたらいいとは思います。

でもブログの記事には前後があり、今までほんのささやかなことでも活動してきたことがあります。
できればそれも読んで知っていただきたいんです。
その1記事だけ見せられた島民の方は「真鍋島を利用している」と思ったりもしますよ。
うちに配布の事前の確認はもちろんありません。

「団体が今度来る」と言うのなら、もうちょっと他にやり方あるでしょうに。
もう最初から、どうこうする気なんかなく、むしろ私たちに対する悪意を感じました。

とにかく

今回会議に参加した団体さん、ボランティアさんは、
真鍋島を利用して有名になろうとか(そんなもの必要ないし、そんなことしなくてもすでに全国区で活躍し実績も山とある団体さんもいる)、
お金を集めようとか(もちろんご協力をお願いしてはいますが、それは今回に限ったことではありませんし、そんな簡単に集まるものではないし実際集まりません。みんな私財を投じて活動しています。)、

そんなこと考えている人誰一人としていませんから。
みんな純粋に猫が好きで、なんとかならないかの思いだけです。
島にも猫が嫌いな人もいます。でも猫がとても好きな人もいる。
どちらの意見も大事で、そしてもちろん猫の命も大事。
人間と猫がよりよく共生するために、もしかしたら他にもっといい方法があるのかもしれません。
それでも、とにかく今出来る方法がTNRなのだと、今回参加したボランティアさんたちは思っています。

むちゃくちゃ疲れましたが、細々ですが長く真鍋島の猫達の支援はしていきたいと思っています。

______________________________

☆お礼☆

先日のボランティアミーティングに、たくさんのフリーマーケット用品、猫の支援物資をみなさん持ってきてくださいました。
いつもありがとうございます。

IMG_0051 (340x255)
IMG_0052 (340x255)




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR