子猫たちやってきました。&里親募集について。&お礼。

昨日チラッともったいぶった感じで書きましたが。
2匹の幸せな旅立ちの後、やっぱりやってきました。

子猫たち。 たち・・・・。

今回は2匹。 なので 「たち」 です。
2匹出て行っても、2匹やってくるという。
絶対数はかわらない(笑)

IMG_0010 (340x255)

IMG_0020 (340x255)

TNRの時に捕獲できなかった母猫が産んだ子猫です。
母猫が4匹連れていました。

ノミが多く、ノミの糞もた~くさんついていました。
このままだと子猫には良くないし、病気や事故も心配。
大きくなったら、また飼い主のいない猫が増える・・・。

ということで緊急保護となりました。
とりあえず2匹。

まずは2匹ともフロントライン。
これで大丈夫。

黒白ハチワレちゃんと、 茶トラちゃんです。
生後1か月くらいと思われます。

黒白ハチワレちゃんは、「女の子」
茶トラちゃんは、「性別不明」  です。

なぜ1匹だけ不明かというと・・・。

とにかく 手ごわい からです(笑)

黒白ハチワレちゃんは、なんだかぽんやりさんで、
ちょっと怖がりながらも抱かせてくれます。

が、しかし、茶トラちゃんは「フー!シャ―!」言って逃げ回り・・・。

こんな感じで写真もブレブレです。

IMG_0015 (340x255)

で、この後、知らない間に鍵をかけているケージから脱走しているという事件も。

2、3日で落ち着くとは思いますが、今はそっとしておこうかな。
名前も性別がわかり次第ってとこですね。

実はこっそり考えてあるんですよ
 
もう離乳食も食べてくれます。

里親募集はもうちょっと先になりそうですが、いつものごとく血液検査などして色々とはっきりしたら開始とします。

毎年、子猫シーズンというのがあって、子猫が産まれる時期はたいてい決まっているのですが、今年はなんだか1年通して子猫がとぎれる時期がありません。
他のボランティさんたちや団体さんからもそんな感じのことを聞きます。

どうなっているのか・・・・。
子猫のシーズンオフがないので、またまたやってくるのかも・・・。


____________________________

里親募集に関して・・・。


うちでは、里親募集は基本生後2か月以降から開始しています。

離乳して、トイレを覚えて、血液検査を済ませて病気の有無などを確認してからの開始としています。

なぜなら生後間もなくは体調も安定していませんし、何があるかわかりません。

昨日まで元気だったのに、急に体調が悪くなって亡くなってしまうということも何度もありました。
赤ちゃん猫は悪化が早く、病院へ連れて行っても出来ることも少ないのが現実です。

しばらくは授乳や排せつの世話も頻繁で、お家をあけることもままなりません。

元気でも血液検査で病気がみつかることもあります。

せっかく「猫が飼いたい」 「この子がいい!」と里親になってくださるのですから、出来るだけ心配や不安を少なくし、悲しい思いをさせないようにと、私たちは思っています。

なので、うちでは体調が安定して、病気の有無もはっきりして、トイレやご飯が自分で出来るようになってから里親募集をしています。

どうかご理解くださいませ。


__________________________________

お礼

IMG_0021 (340x255)

I 様 より うちの保護っ子たちの写真とお手紙 そしてご寄付もいただきました。
ありがとうございます!

「さんた」 「いちよう」も写ってますね。




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR