【報告】第2回 猫一斉TNR in 岡山

CIMG2528 (255x340)
この手作り感よ(汗)


2015年8月23日(日)。

第2回 猫一斉TNR in 岡山 を開催しました!
金曜日まで雨が降っていたけど、翌日の土曜日、当日の日曜日としっかりお天気は回復。
晴れて暑い一日でした。


第2回目ということで、前回よりもほんの少し余裕があったように感じます。
ほんのすこーしですよ(笑)

第1回目の様子はこちら→第1回 猫一斉TNR in 岡山

CIMG2530 (340x255)
CIMG2531 (340x255)

前回との違いは、まずはボランティアさんの人数。
今回は人手も多く、それぞれみんな頑張ってくれました。

猫は、前回は眼球摘出や片足のない子、予後不良の子など、結果的にリターンできない子が何匹かいましたが、今回はそういうこともなく、保護猫以外すべてリターンとなりました。

CIMG2536 (340x255)


この季節なのに、妊娠している子も。

そして、すでに手術済みの子も、4匹。
毛刈りをしてみると、その下から手術跡が!
なんてことがありました。

普段餌やりをしている方も気づかず、捕獲時にももちろんわからず。
猫のお腹には毛が生えていますし、耳先カットもない。
これでは気づかないのも仕方ないのです。
手術済みの子はワクチン接種やケガの治療、ノミダニ駆除など。
不妊去勢手術以外の出来る限りのことをして返しました。

もともとの野良猫を誰かが手術したのなら、やっぱり耳先カットは必要!
耳先カットの重要性を再認識したのでした。

そうじゃないのなら、猫が自分から病院に行くわけもなく、人間の手がかかっているのですから、
捨てられた可能性も大・・・。これが現実。

で、結果 前回よりも少し多めの 54匹 の猫のTNR でした!


今回はお客様もいらっしゃいました。

衆議院議員の高井たかしさんが見学にこられました。
色々とお話もさせていただくことが出来たのでよい機会となりました。
CIMG2535 (340x255)


一通り片づけまで終了したのが 午後5時前。

さすがに疲れましたね(笑)


とにかく無事に開催することができて良かった!

これもご協力くださったみなさんのおかげです!!

NPO法人犬猫みなしご救援隊の皆様。
獣医師の山口先生。
前日の準備から月曜日までずっとお手伝いくださった方。
捕獲に夜を徹して奔走してくださった方。
当日兵庫県から参加してさらに時間ぎりぎりまでお手伝いくださった方。
ボランティアとして一日中お手伝いくださった方。
ご支援物資を送って下さった方。
募金していただいた方。
会場を提供してくださった方。
駐車場を快くお貸しくださった方。

この活動にご協力、ご参加、ご賛同くださったすべての方々に感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。


NPO法人犬猫みなしご救援 中谷代表ブログにも記事があります。
みなしご救援隊代表ブログはこちら→みなしご庵へようこそ



☆お礼☆
今までにいただいた募金や当日のご寄付、フリーマーケットの売上金あわせて
¥500,000(手術代、TNR経費を含む) を NPO法人犬猫みなしご救援隊に手渡しました。

ご協力ありがとうございました。
次回開催に向けて、また頑張っていきたいと思います。
どうかご支援ご協力を引き続きお願い申し上げます。


ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR