必要なのは・・・。

こんにちは。

寒い季節、猫たちに人気の場所。

それはパソコンのハードの上。

電源を入れるとほんのり暖かく、まるでホットカーペットや床暖房のよう(とはたぶん思ってないと思うけど)

床に近い場所に置いてある、ハードはなぜか不人気ですが、デスクの上やもっと高い位置にあるハードが猫たちに人気です

クー 446-2


ハードと同じ理由なのか、こちらも人気商品!

プリンターです。

こちらは暖かさにくわえ、からだがすっぽり斜めにおさまる優れもの(テレビショッピングのうたい文句か)

クー 444-2




で、猫たちがこんな場所が好きなものだから、

結構高い位置にあるハードにはこういう工夫が必要です。

クー 464


登った勢いで落としたり倒れたりを防止するため。

宅配便の荷物をとめたりなんかする「あれ」(正式名称がまったく謎)で固定してます。

ついでにホコリ防止にネットを1枚、パサッとかぶせてみました。

これについては効果はないかも・・・。



なんにせよ猫は自由な生き物なので、人間の暮らしを色々と工夫する必要があると思います。


よく「野良猫がうちの庭に入ってくる」「野良猫がうちの塀の上を歩いている」

「野良猫にえさをやるからそんなことになるんだ」

そんな文句をいう人がいますが、えさをやるから野良猫が増えるわけではないですし(マナーの良し悪しは別として)、えさをやらなくたって人間が捨てれば野良猫になるのです。日本全国いや、世界中に猫はいるのです。また、そこが誰の庭とか塀とかそんなのは人間以外の動物にはわかりませんし、動物には関係ないとわたしは思うのです。

だったら人間が地球上のいろんなところ、動物達の縄張りに入っていって棲家を奪っていることはどうするのですか?

そんなことを言っていても仕方ないのです。

人間以外の動物も生きているのですから。


最近は害のない忌避剤とかも売っていますし、絶対に入ってこないようにすることは出来ないかもしれないけど、なるべく近づかないようになんとかならないか・・・。

そうやって工夫して共存することが必要なんじゃないかと思います。

「色々考えて工夫する」

人間はそれができるのですから。



ワンクリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR