ひめちゃん。2

今日は、ひめちゃんの検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

やはり、コロナに感染している可能性が高いようです。

腎臓がうまく機能していなかったりするので、腹水がたまったりするのかもとも。

しかも抗体価が高く、感染して発病発症を繰り返していたのでは。

猫のコロナウイルスは元気な猫でも持っていることが結構あって、感染していても発症さえしなければ命に関わるようなものでもないらしです。が、免疫力が下がったりして弱ると発症するんだそう。発症してしまうと今回みたいに色々悪さをして命に危険が及ぶことも・・・。
コロナに直接効く薬はなく、今はとにかく、食べて寝て、免疫力をつけて体力つけて、抗生物質や今の薬を続けるしかなさそうです。

なので、体力ついて免疫力があがったりすると症状も治まったりするんだとか。
それを期待するしかない!

保護当時より環境も食べ物も良くなったせいか、体重も前回より500gほど増え、3.2㎏になりました。










前記事にも書きましたが、年齢などから少なくとも一時は人間に飼われていたようです。

でも、以前飼われていた環境が良かったとは決して言えない。

避妊の手術もされていませんでしたし、何度か出産もしているようす。

歯も結構抜けているので、栄養価の良い食事もしていなかったのかもしれません。

感染経路はわかりませんが、いずれにせよ、人間に飼われて、身勝手に捨てられひめちゃんは命を落としかけました。

きっとこのような猫や他の動物はたくさんいるんでしょう。

いつかこんなことがなくなる日がくるのかなあ・・・。





ワンクリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR