いつも一緒♪ & お礼。

先日やってきた子猫2匹 「けい」&「ゆづる」。

なんだか思っていたよりも何週か月齢が上の様です(笑)。
(1か月半くらいかと思ってましたが、たぶんもうすぐ2か月がくるんじゃないかと・・・)

今日簡単に体重測定したら、なんと約800g。

うーん・・・意外と大きい。


そんな2匹。
夜は2匹一緒にケージに入っているのですが。

朝からケージフリーにしても大体一緒にいます。

1匹で遊んでいるなーと思っても、しばらくして探してみると、やっぱり一緒♪

フリーでも寝るときは2匹くっついて寝ています。

やっぱり一緒がいいね

IMG_0072 (340x255)

IMG_0088 (340x255)



_____________________
お礼

IMG_0095 (340x255)

岡山市の美容室 SCRATCH 様 より 子猫用フードをいただきました。
ありがとうございます!!

_____________________________


さて、昨日我が家のわんこ「クーさん」の記事をアップしましたが。
facebookやこちらにも応援コメントいただいたり、お見舞いとおやつをもってきてくださったり。
みなさんありがとうございます!

なぜこんなことアップしようと思ったのか? なんですが、
うちは今まで悲しいことやつらいこと、すごく困った事などは、よくよく見返してみると割と記事が少ないような気がします。
それは負の部分(マイナス)をアップするのはなんだか勇気がいりまして・・・。
私の勝手な思い込みなんですが・・・。

で、これも以前に言われたことなんですが
なかなか猫の里親様が決まらない・・・と話していたら、
「このブログを見てるとなんだか猫達楽しそうで悲壮感がない。」(笑)

うん、確かに猫達の楽しそうな姿や、かわいい姿そんなの見てもらいたいなーって思ってますからね、もちろん。
写真とか自分で見ても、なんだか楽しそうで、割と自由気ままに楽しそうに思えちゃう。
でも、記事にアップしていないだけで、実はほんとにたくさん負の部分もあるんです。
つねにお金がなくて困っている・・・・とかはもちろん別として(笑)

これはうちに限らず、万人みんなそうでしょうけども。

今までを大まかに思い返してみてみると。
保護した赤ちゃん猫が次々と亡くなっていく・・・。
疥癬や骨盤骨折した子がやってくる・・・・。
粘着剤にまみれた子を保護する・・・。
餌やりさんに見捨てられた猫を引き取る・・・。
白血病の兄弟を何か月も看病し看取る・・・。
お世話していたお外の猫が車の事故にあう・・・。
里親に出した子が先方の都合で1年以上たってから戻ってきてしまう・・。
「あそこにたくさん野良猫が居るので保護してください」などの全部投げやりな連絡が多く来る。
見知らぬ人から事故にあった子猫を預かり急きょNPO法人犬猫みなしご救援隊本部まで走る。
保護した猫も目が見えなかったり、病気だったりで里親に出せない子もいる。
TNRしてもリターン(R)出来ない子もいる・・・。
その他たくさん・・・。


こんなこと今更、書き出してみてもしょうがないけど、
もうほんとに自分でも「大殺界だな、こりゃ」って思うほどいろいろ重なるときも

あ、別に悲壮感を出そうとしているわけではありませんよ(笑)
ただ、これからはそういうあえて自分の中で書きづらかった部分も、いろいろと書いていこうかなと。
もちろん相変わらず、かわいい猫達の姿はいままで通りですよ!!

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、
もっといろんなこと知ってもらいたいなって思います!(結局そこっ)




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

我が家のわんこ「クーさん」の事。

今日はかなり私事です。スミマセン・・・。

我が家のじいさんわんこ。
ラブラドールの「クーさん」13歳。

IMG_0074 (340x255)


今年の夏ごろから、右耳の後ろがすこーし膨れている感じがしていました。 でも、あまり気にすることなく日々のバタバタでそのままに・・・。
ところが1週間前くらいからそれが急に大きくなり。 ある日、仕事から帰ってみると、弾けて血がにじんでいました。
「これはおかしい・・・」と病院へ。

検査の結果 『肥満細胞腫』
いわゆるガンですよね。肥満細胞は犬なら太っているとか関係なく、みんなもっているらしいもの。それが腫瘍になったのが肥満細胞腫。悪性であることが多く、グレードにより治療しやすいとかが決まっているらしいです。

でもそれは手術してみないとわからない・・・。

「クーさん」13歳。もう立派な高齢犬。
麻酔のリスクももちろんあります。

さすがに悩みました・・・。
でもやっぱり手術することに決めました。

今は食欲もあり、足はヨタヨタしていますが、毎日の散歩も喜んで行きます。

今ならまだ体力がある!!と決断しました。

13年間、病気もせずに狂犬病とワクチン接種以外に病院に通ったことがないくらい。
ほんとに元気で、そしておまぬけで、おおらかな “いいヤツ”。

もう少し一緒に居たいなあ・・・・・。

『頑張ろう!クーさん。もう少しおかあさんのそばにいてよ』

いつもお留守番ばかりでごめん・・・。
でも、「クーさん」の命も、お外の猫の命も同じ重み。
だから「クーさん」がちょっと大変な病気になっても、おかあさんはお外の猫達ほっとけないから。
ずっと側についていてあげられない。
でも大丈夫!!負けないね・・・。
頑張って手術して、生きて帰ってこよう!!
大好きだよ!!

「クーさん」にそう声をかけました。

200802222305000_20151029121301fc0.jpg


手術は11月11日。
経過はまたご報告させてください。

私事でバタバタとしてご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。

ここでお知らせすることで、ちょびっとヘコんだ自分の気持ちに区切りをつけて、後戻りしないように!!
そんな感じですね。

長文おつきあいありがとうございます(^^)




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村





【Happy報告☆】「そうせき」その後。

10月17日に正式譲渡になった「そうせき」

以前の記事はこちら→「そうせき」

里親の I 様 より、こんな写真をいただきました!

1446005238728 (191x340)
「もう安心、こんなに仲良くなりました」


先住猫ちゃんとのツーショット写真。
アップできていないのですがもう1枚あって、二匹がペロペロ舐めあっている写真です。

ほんとに、もう安心ですね!

先住猫ちゃんがいるお宅の場合は、やはり相性が気になります。
後から来る方は大丈夫でも、先住猫ちゃんがなかなか受け入れられないことも多々あります。
なのでこうやって写真をいただくとほんとに安心します。

一足先に正式譲渡になった兄弟猫の「いちよう」(以前の記事はこちら→「いちよう」)も、こんな感じですぐに先住猫ちゃんとうちとけたようですし、この黒猫4兄弟、おそるべし(笑)

天真爛漫!人懐っこいとはずっと思っていたけど、猫に対しても同じだったようです。

ほんとに良かった―!!
幸せにな~れ!!




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


今日の「けい」&「ゆづる」。&お礼。

10日ほど前にやってきた子猫2匹。
詳しくはこちら→以前の記事

「けい」 (黒白)
IMG_0041 (340x255)

「ゆづる」(茶トラ)
IMG_0040 (340x255)

「シャーシャー!!」言っていた「ゆづる」もだいぶ慣れました。
黒猫4兄弟ほどはまだ無理ですが・・・。
遊びも活発で、すっかりケージフリー状態。

小さいのでよく見失います(笑)

おもちゃも好きなようで、2匹でゴロゴロ遊んでます。
フードも離乳食を終え、子猫用フードをそのまま食べるたくましさよ(笑)

預かり猫「そら」にも負けずにかかっていきます。

[広告] VPS


食いしん坊たち、今のところ順調に大きくなっています。
IMG_0066 (340x255)


IMG_0048 (340x255)

____________________________

 お礼 

岡山市 Ⅰ様 5000円 (そうせきの里親様)
ご報告遅れましてすみません。
ありがとうございます!!


高槻市 F様より キャットフードたくさんいただきました。
ありがとうございます。
IMG_0068 (340x255)
のぞいている猫が・・・。


猫ちゃん専門ペットシッター ねここち様 経由で、たくさん!フリーマーケット用品をご提供いただきました!
いつもありがとうございます。
IMG_0070 (340x255)


みなさん、本当にありがとうございました



ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【真鍋島 猫プロジェクト】 話し合いのご報告 &お礼。

昨日10月21日、真鍋島に行ってきました。
お天気も良く10月とは思えない暑さでした。

猫達はというと、前回訪問した時よりも状態が良くなっているようです。
(ボランティアさんたちが、フード持参で給餌に行っています)
子育ての終わったお母さんたちも少しふっくらしていました。
ただ、あまり状態のよくない子猫もいて、ボランティアさんが保護して病院に連れて行ってくれたようです。

そして、これは前回と一緒。
フードの袋をカサカサして開けると、遠くの方からでも猫達がやってきます。
うちの猫も、保護猫も、TNRしたノラちゃんもそうですが、猫というのはお腹がすいていないときは、呼んでもほんとに食べ物にまったく興味を示しません。
とにかく、他のボランティアさんも言ってましたがお腹は空かせているようです。

IMG_0055 (340x255)
IMG_0057 (340x255)
フードを食べようと思っても、猫風邪で鼻が詰まっていて食べられないようでした。


IMG_0056 (340x255)
IMG_0058 (340x255)
どこからともなく、猫がわらわらと出てきます。



そして、ここからが話し合いのご報告。

今回の真鍋島行きの最大の目的であった 「笠岡市 ・ 島民 ・ 団体」の話し合い。
結果、時間切れにより終了。(船の本数がないので、逃すと困ることになるので)

何とも後味の悪いこと悪いこと・・・。

今回の参加者は、真鍋島の島民の方、笠岡市職員、団体(NPO法人犬猫みなしご救援隊、Cat Heart Okayamaさん、犬猫の不妊去勢を進める会さん、にゃんともライフ)でした。

言わせてもらうならば、笠岡市職員という名のもとで参加したのであれば、その言葉・行動=笠岡市の言葉であり、行動です。

笠岡市の職員は、このブログの【真鍋島 猫プロジェクト】のページのみ印刷し、島民の方に「こんな団体が今度来る」と配布したのです。

こらこら・・・。
それはちょっと違うだろ。

笠岡市職員「ブログなのだから多くの人に見てもらっていいんでしょ?」

?????・・・・・。

猫が好き嫌いに関係なく、そりゃ確かに多くの人に見てもらって、現状を知ってもらえたらいいとは思います。

でもブログの記事には前後があり、今までほんのささやかなことでも活動してきたことがあります。
できればそれも読んで知っていただきたいんです。
その1記事だけ見せられた島民の方は「真鍋島を利用している」と思ったりもしますよ。
うちに配布の事前の確認はもちろんありません。

「団体が今度来る」と言うのなら、もうちょっと他にやり方あるでしょうに。
もう最初から、どうこうする気なんかなく、むしろ私たちに対する悪意を感じました。

とにかく

今回会議に参加した団体さん、ボランティアさんは、
真鍋島を利用して有名になろうとか(そんなもの必要ないし、そんなことしなくてもすでに全国区で活躍し実績も山とある団体さんもいる)、
お金を集めようとか(もちろんご協力をお願いしてはいますが、それは今回に限ったことではありませんし、そんな簡単に集まるものではないし実際集まりません。みんな私財を投じて活動しています。)、

そんなこと考えている人誰一人としていませんから。
みんな純粋に猫が好きで、なんとかならないかの思いだけです。
島にも猫が嫌いな人もいます。でも猫がとても好きな人もいる。
どちらの意見も大事で、そしてもちろん猫の命も大事。
人間と猫がよりよく共生するために、もしかしたら他にもっといい方法があるのかもしれません。
それでも、とにかく今出来る方法がTNRなのだと、今回参加したボランティアさんたちは思っています。

むちゃくちゃ疲れましたが、細々ですが長く真鍋島の猫達の支援はしていきたいと思っています。

______________________________

☆お礼☆

先日のボランティアミーティングに、たくさんのフリーマーケット用品、猫の支援物資をみなさん持ってきてくださいました。
いつもありがとうございます。

IMG_0051 (340x255)
IMG_0052 (340x255)




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



【Happy報告☆】「そうせき」正式譲渡!

先週お伝えした、「そうせき」の里親様決定。
詳しくはこちら→☆☆☆

10月17日(土)、決定して早々に正式譲渡にいってきました!

岡山市のⅠ様ご家族。

みなさん「そうせき」が来るのを心待ちにしていてくださいました(^^)。

DSC_0357 (340x191)

で、「そうせき」はというと・・・・。

上の写真は I 様が送ってくださったものです。

ベッドの布団にもぐりこんでいるところだそうで(笑)。

「そうせき」は慣れるまでにすこーし時間が必要なのかもしれません。

ベッドの下に潜り込んだりしているらしいです。

それでもお姉ちゃんに抱っこしてもらったり、膝乗りしたりと甘えん坊ところも発揮しているようで。

(お姉ちゃんに抱っこされている写真もいただいたのですが、なぜか上手く貼れずスミマセン・・・)

トイレもしたとのことなので、安心かな。

先住猫ちゃんとの対面はちょっとお預けとのこと。

「頑張って見守りたい」と言ってくださっているので、きっとすぐに慣れてくれると思います。




I 様、ご家族の皆様。

「そうせき」を家族にむかえてくださって、本当にありがとうございます。

甘えん坊でやんちゃな「そうせき」を最期の時まで、よろしくお願いします。





ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


今回は「アスリートシリーズ」。

先日やってきた子猫2匹。  詳しくはこちら→子猫たちやってきました

毎日毎日元気いっぱいです!

性別ですが、先日の記事でも黒白ちゃんは「女の子」と書きましたが、訂正。

どうやら、2匹とも「男の子」のようです(汗)

たぶんですが・・・。 間違ってたらスミマセン。

で、ここで名前。

やっぱり名前つけんとね。 一応 仮名 ではあるけど、ないわけにはいかんしね。

という事で、2匹の名前考えました。

IMG_0038 (340x255)

はい、そうです! ピンときました???

錦織 圭 さん の 「けい」 (黒白ちゃん) と

羽生 結弦 さん の 「ゆづる」 (茶トラちゃん) です。

今回は アスリートシリーズ にしました。

(またやってきそうな予感もあるし・・・)


皆様、よろしくお願いします☆☆




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【Happy報告☆】「そうせき」里親様決定!!

またまたご報告!!

なんとなんと、黒猫4兄弟お札シリーズ 「 そうせき 」

里親様決定です!!

ここのところ、幸せな出来事が立て続けに3件!!
むっちゃうれしいーーーーーーっっ!!
「いちよう」 「さんた」 に続いて3番目は 「そうせき」です。

春から先月まで、なかなかご縁がないことに悶々とした日々を過ごしてきたのがウソのようですが(笑)

里親様は 岡山市北区の Ⅰ様ご家族 です。  ご自宅はこちらから比較的近い場所です。

今月初めにお問い合わせをいただき、先週末こちらに実際に「そうせき」を見に来られました。
そして昨日、ご自宅に伺いまして、正式に里親様決定しました!!

ご夫婦と女の子2人のご家族です。
なんでも、中学生のお姉ちゃんが、とにかく「そうせき」がいい!と言ってくれたとか。

先週末、こちらに3人で来られた時(お姉ちゃんは部活で来られませんでしたが)、黒猫3匹は1人につき1匹抱っこしてもらいました(笑)
「かわいい、かわいい」と言っていただき大満足の猫、と私(笑)

お家にはかわいい先住猫ちゃん(男の子)がいます。
なのでご自宅には脱走防止などもきちんとされていて安心です。

あとは、先住猫ちゃんが「そうせき」を受け入れてくれるかどうか・・・です。

もう、みなさん「そうせき」が来るのを心待ちにしてくれているようです。

名前も 「そうせき」 のままになりそう。

「「いちようくん」もそのままだし、兄弟のつながりを残してやりたいから」と言っていただきました。

ほんとにありがたいことです。

正式譲渡は明日17日(土)。

週末はお姉ちゃんたちもお家にいるとのことなので、いっぱい遊んでもらえるからいいね。

正式譲渡の様子は、来週またご報告します!

IMG_0042 (340x255)




黒猫4兄弟も、「ゆきち」 と 「のぐち」の2匹になりました。
この子たちにも早くご縁があるといいな~~~~☆。




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


【真鍋島 猫プロジェクト】お知らせ。&お礼。

【真鍋島 猫プロジェクト】
詳しくはこちら→→☆☆

とりあえず、笠岡市・島民・NPO法人犬猫みなしご救援隊・にゃんともライフの話し合いが10月20日(火)になりました。

話し合いの日にちも急かしてようやく決まり、そしたら今日になって時間の変更で。

お役所仕事って、どうしてテキパキと進まないのか、どうして他の都合は気にしないのか、ほんと謎・・・。

なんだかはっきりすっきりしないんですが、これが終われば色々と先に進むことが出来ます。

午後からの予定なので、少し早めに行って、猫達の様子を見てこようと思います。

他のボランティアさんも行く予定なので、フードも持って行き食べさせようと考えています。

お天気は良さそう(今のところ)。



で、10月18日のボランティアミーティングで 、その真鍋島TNRのことや第3回目の一斉TNRについての話し合いを予定しています。

ご都合のつく方や、お手伝いをお考えいただいている方は、ぜひご参加ください。

CIMG2698 (255x340)
(ちょい怖い顔・・・。)

会費などはありませんし、堅苦しいものでもありませんのでご安心を(^^)。

10月18日(日) 午後1時~ 

場所は岡山市北区(参加者様にお知らせします)

ご参加いただける方はメールをお願いします。

tenten458☆gmail.com  (☆を@に換えてください)

今回初参加の方もチラホラ。

楽しみです!


 お礼 

IMG_0036 (340x255)

香川県高松市 T.H様より 真鍋島猫プロジェクトにご支援をいただきました。
こんなにた~くさん!!
T.H様にはいつも色々ご支援いただいています。
ほんとうにありがとうございます!

20日に早速、真鍋島に運びます!

______________________________

 お礼 2 

IMG_0022 (340x255)


岡山市 O.Y様 より  フリーマーケット用品をご提供いただきました。
O様には前回もたくさんご提供いただいています。
いつもありがとうございます!




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村










子猫たちやってきました。&里親募集について。&お礼。

昨日チラッともったいぶった感じで書きましたが。
2匹の幸せな旅立ちの後、やっぱりやってきました。

子猫たち。 たち・・・・。

今回は2匹。 なので 「たち」 です。
2匹出て行っても、2匹やってくるという。
絶対数はかわらない(笑)

IMG_0010 (340x255)

IMG_0020 (340x255)

TNRの時に捕獲できなかった母猫が産んだ子猫です。
母猫が4匹連れていました。

ノミが多く、ノミの糞もた~くさんついていました。
このままだと子猫には良くないし、病気や事故も心配。
大きくなったら、また飼い主のいない猫が増える・・・。

ということで緊急保護となりました。
とりあえず2匹。

まずは2匹ともフロントライン。
これで大丈夫。

黒白ハチワレちゃんと、 茶トラちゃんです。
生後1か月くらいと思われます。

黒白ハチワレちゃんは、「女の子」
茶トラちゃんは、「性別不明」  です。

なぜ1匹だけ不明かというと・・・。

とにかく 手ごわい からです(笑)

黒白ハチワレちゃんは、なんだかぽんやりさんで、
ちょっと怖がりながらも抱かせてくれます。

が、しかし、茶トラちゃんは「フー!シャ―!」言って逃げ回り・・・。

こんな感じで写真もブレブレです。

IMG_0015 (340x255)

で、この後、知らない間に鍵をかけているケージから脱走しているという事件も。

2、3日で落ち着くとは思いますが、今はそっとしておこうかな。
名前も性別がわかり次第ってとこですね。

実はこっそり考えてあるんですよ
 
もう離乳食も食べてくれます。

里親募集はもうちょっと先になりそうですが、いつものごとく血液検査などして色々とはっきりしたら開始とします。

毎年、子猫シーズンというのがあって、子猫が産まれる時期はたいてい決まっているのですが、今年はなんだか1年通して子猫がとぎれる時期がありません。
他のボランティさんたちや団体さんからもそんな感じのことを聞きます。

どうなっているのか・・・・。
子猫のシーズンオフがないので、またまたやってくるのかも・・・。


____________________________

里親募集に関して・・・。


うちでは、里親募集は基本生後2か月以降から開始しています。

離乳して、トイレを覚えて、血液検査を済ませて病気の有無などを確認してからの開始としています。

なぜなら生後間もなくは体調も安定していませんし、何があるかわかりません。

昨日まで元気だったのに、急に体調が悪くなって亡くなってしまうということも何度もありました。
赤ちゃん猫は悪化が早く、病院へ連れて行っても出来ることも少ないのが現実です。

しばらくは授乳や排せつの世話も頻繁で、お家をあけることもままなりません。

元気でも血液検査で病気がみつかることもあります。

せっかく「猫が飼いたい」 「この子がいい!」と里親になってくださるのですから、出来るだけ心配や不安を少なくし、悲しい思いをさせないようにと、私たちは思っています。

なので、うちでは体調が安定して、病気の有無もはっきりして、トイレやご飯が自分で出来るようになってから里親募集をしています。

どうかご理解くださいませ。


__________________________________

お礼

IMG_0021 (340x255)

I 様 より うちの保護っ子たちの写真とお手紙 そしてご寄付もいただきました。
ありがとうございます!

「さんた」 「いちよう」も写ってますね。




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【Happy報告☆】「さんた」正式譲渡 & 「いちよう」も!

先日お知らせした通り、「さんた」が4日(日)正式譲渡となりました。

前回の記事はこちら→「さんた」里親様決定!

なんだか一気に肌寒くなった日曜日。

「さんた」の正式譲渡に鳥取市に行ってきました~。

ご夫婦とお姉ちゃんが迎えてくれました。

IMG_0008 (340x255)

「さんた」のために色々と準備を整えて心待ちにしていてくださったO様ご家族。

早速、「さんた」もケージに置いてあるベッドへ。

かわいいベッドが用意されていました。 

良かったね「さんた」。やっとほんとうの家族ができたね!

「さんた」は少し大きくなってから保護しましたので、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかることがあるかもしれないですが、ど
うかよろしくお願いします。


「さんた」を望んでくださってありがとうございます。

「さんた」のために色々と準備してくださりありがとうございます。

「さんた」を迎えてくださってほんとうにありがとうございました。



そして、長らく「さんた」を気にかけてくださった皆様にもお礼を申し上げます。

IMG_0004 (340x255)





________________________

そしてもう1匹。

先日、大阪にトライアルに出ていた「いちよう」。

前の記事はこちら→「いちよう」トライアルお届け

1週間が経ちましたので先週土曜日、大阪市のK様にご連絡しました。

そこで、正式譲渡決定です!!

1444712306138 (191x340)

この写真はK様が送ってくださいました。

先住猫の「アニちゃん」と「いちよう」です。

白黒 (笑)

こんなツーショットが撮れるくらいになりました。


実はこっそり、「いちよう」は正式譲渡になるだろうなーとトライアルに出した時から思っていましたから(笑)

なんせ「いちよう」をはじめとするこの黒猫4兄弟。

人懐っこすぎるから!!

もう「いちよう」なんて、最初から 【はい、ここにいました】みたいな感じで、K様と初日から過ごしているようで。

もうこれは正式譲渡以外にないな・・・・・とうすうす感じていたりして(笑)。


やっぱりというかの里親様決定です!!

K様と毎日楽しく遊んでもらっている様子の「いちよう」。

ほんとうにほんとうに幸せ者です。


K様、どうか最期のときまで「いちよう」をよろしくお願いいたします。





幸せな旅立ち報告2件。

なんだかほっこり一安心。


・・・・・・と思っていたら、




そんな中、なんとまたまた【やってきちゃった!!】

詳細はまた明日アップ予定です。
__________________________


お礼

IMG_0012 (340x255)

またまた 猫専門ペットシッターkururu さん 経由で、 フリーマーケット用品をたくさんいただきました!!
これから出産を控えている方必見!(笑)  
とってもきれいな状態のベビーベッドもありますよ~~~。

いつもありがとうございます!!







ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【真鍋島 猫プロジェクト】 お腹すいた~。

【真鍋島 猫プロジェクト】とは???←詳細はクリック

一斉TNRの時も、いつも最前線で頑張ってくださる、猫専門ペットシッターkururu さん の お友達が真鍋島へ。

その時の写真がこちら。

1444280353250 (255x340) 1444280305028 (255x340)
1444280345221 (255x340) 1444280336123 (255x340)
1444280324709 (255x340) 1444280314052 (255x340)

「人懐っこい猫だなー、猫かわいいなー」って思うかもしれません。
でもこの写真を見た私は 「こんなにお腹を空かせてるんだ・・・・」と切なくなるのです。

この光景、私が先月末に真鍋島へ行った時とおんなじです。

この島に住む飼い主のいない猫達は、決まった時間にご飯がもらえるわけもなく、とにかく常時、猫達はお腹を空かせています。
みんな大体やせていてい、毛ツヤもよくありません。
そんな猫達を思うと、やっぱり切なくなるのです・・・・。



先日発足した 【真鍋島 猫プロジェクト】 。

笠岡市行政との話し合いが終われば一気に事が進むのですが・・・。
そこはなんといっても行政。

やることが遅い。決断も然り。

なんだか 笠岡市で環境フェスティバルというのが10月18日に開催されるらしく、それにみんなかかりっきりで忙しいとか・・・・。
イベントもね、大事。 わかりますよ、わかります。

でも真鍋島だって笠岡市。
いんなことを並行してやってくださると助かりますが・・・・。

こちらもイライラしながら待ってます。
悶々とした日々ですよ、ほんと。


ということで、笠岡市行政との話し合いが終われば、ご報告できることもたくさんあります。
そしてご協力のお願いもさせて頂こうと思います。

あーーーー、早くなんとかならんかなあ・・・・。




Amazon 真鍋島用 支援物資
真鍋島用 支援物資 @にゃんともライフ
☆ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2㎏
☆ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用  2㎏
☆ロイヤルカナン パウチ インスティンクティブウェット 85g
☆カルカン パウチ 70g

☆ペットシーツ(ワイドサイズ)
☆ボックスティッシュ
☆タオル(新品でなくても構いません)
☆ブルーシート(大きさ不問)

tenten458☆gmail.com  (☆を@に換えてください)
事前にメールをいただければ、送付先住所をお知らせいたします。




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【Happy報告☆】「いちよう」トライアルお届け。

ご報告するならやっぱりうれしいことがいいなあ・・・。

なんだかお天気まで「きっとうまくいくよ!」って言ってくれているような秋晴れの日曜日。10月4日に「いちよう」トライアルに出発しました!

こんな田舎の岡山から、大都会の大阪まで。
しかも大阪市内なのでさらに都会(笑)

車で行ったのですが、何車線もある道路にあたふた
やとおのことで到着した、なんだか猫のお届けのみでとんぼがえりなのがとってももったいないような街。あー遊びたかった(笑)。

19日の「いちよう」とのご対面から、いろんな準備をして、心待ちにしてくださっていた 大阪市のK様。
前回の記事はこちら→「いちよう」トライアル決定!

真っ白い先住猫ちゃんがいるマンションのご自宅。
その先住猫ちゃんとの相性があるのでトライアルです。

CIMG2695 (340x255)

とにかく着いてそうそうお家の中を探検したくてしょうがない様子の「いちよう」。
全く動じず、わくわくしているような感じ(笑)。

これなら、先住猫ちゃんが受け入れてくれたら大丈夫かな。
どうかな??


で、無事にお届けして岡山に戻って、次の日。
K様に様子伺いをしました。
そしたらなんと、常にK様の膝の上にいるとのこと。
・・・・・・・・・。

K様からは「すごい適応力!」と。
「携帯を触らせないくらい、甘えてきます。常に膝の上にいてなめてきます。ウンチもおしっこも食欲もすごい。先住猫ちゃんにも自ら近寄ります。先住猫ちゃんは、だいぶ慣れてきてはいますが距離が近いとまだシャーッと言います。先住猫ちゃんが怖がっている状態」
との返信がありました。

・・・・・・・・。
「いちよう」自身の心配は無用だったようです。

すでに我が家なくらいくつろいでいる「いちよう」の写真も送ってくれました。

1444106809907 (255x340)

・・・・・・・・。あんたって子は。

人間が怖くない!大好きなので。もちろん先住猫だって怖くない。

『着いたら、即我が家!』状態。

なんと慣らす手間のかからない子なの・・・・。

「いちよう」をはじめ。この黒猫4兄弟お札シリーズはみんなこんな感じだと思います。


後は、先住猫ちゃんが慣れてくれるかどうか。

普段なら「頑張れ、いちよう!」って書くところですが、今回に限っては

「がんばれ!先住猫ちゃん」です。

なんとか上手くいってくれたらいいなあと祈るのみ!

K様、ありがとうございます!
よろしくお願いします。




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



頑張れるのは・・。& 今日の「しゅり」。

最近では【真鍋島 猫プロジェクト】も発足し、保護猫の里親探し、しょっちゅうやってくる猫がらみの相談、第3回目のTNRのこと、来月のフリマ出店のこと、来年やりたいイベントのこと。 日々、猫に追われて生活しています。 ほんとに猫まみれ。

そんな中でも、やっぱりうれしいのは保護猫たちに新しい家族が出来たときです。
昨日記事にアップした「さんた」も、先日トライアルが決定した「いちよう」も。

里親様から、こんなご連絡をいただきます。
「ケージを買って設置しました!」(写真付きで)
「普段お皿はどんなものを使ってますか?」
「お水はどうしてますか?」

こういうメールを頂くたびに、みんながほんとにうれしくなります。
だって、猫を家族に迎えることをこんなにも楽しみにしてくださっているということですもんね。
この子たちが来るのをこんなにも心待ちにしていてくれる。

「寂しくなりますね」と言われることもありますが、もちろんかわいい子たちですので寂しい気もしますが、それよりもうれしい気持ちの方が何倍、いや何十倍も大きいんです。
一度は人間の勝手で失いかけた命ですから、望まれてここを出ていくことは、ほんとうに幸せなことです。

頑張れるのはやっぱりこの子たちが新しい家族に迎えられたり、TNRした子が元気で暮らしていたり・・・。
そんなことがエネルギーになるような気がします。

新しい家族を待っている子はたくさんいます。猫を家族に迎えたいとお考えの方は、愛護センターや保護団体さん、ペットのおうちなどに掲載している個人ボランティアさんから迎えてくださいますようお願いいたします。

_____________________________

さてさて、こちらも新しい家族とのご縁を待っている 「しゅり」。
美人さんね♪ とよく言われます(これホント)

CIMG2686 (340x255)


保護当時はびくびくして人間が怖かった「しゅり」。
最近ではだいぶ人慣れしましたよ。
スリスリゴロゴロ甘えてくれます。
知らない人が来ても、最初は隠れますが、しばらくすると顔をのぞかせたり。

おもちゃをフリフリすると上手に前足2本でキャッチします(動画はないんですが 汗)
黒猫4兄弟お札シリーズともよくじゃれたりも。
ケンカになっても負けませんよ!(笑)
一人遊びも好きな子で、ほんとに手間のかからない良い子。

手足もしっぽも長くとってもスマートな体型(人間だったらうらやましいな これ)
でもご飯もいっぱい食べます。
しかも、残さずキレイ食べてくれる。
ご飯が出てくるまで座って待っているお行儀のよい子です。
うっかりしてたら黒猫4兄弟にご飯を持っていかれたりすることも(笑)

大好きな「さんた」に良縁があり、「しゅり」は寂しくなるかな・・・。
なので「しゅりちゃん」にも早く新しい家族を見つけたい!!


「しゅり」を家族に迎えてくださる方を募集しています。
詳しくはこちらの里親募集サイトから→ペットのおうち「しゅり」


「しゅり」の赤い糸はどこにつながってるかな・・・・。


今日の締めは「しゅり」の一人遊び動画をどうぞ♪
[広告] VPS





ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【Happy報告☆】 「さんた」里親様決定!!

昨日、真鍋島の記事をアップして、「とってもうれしいことがあった」ともったいぶってみたりしましたが(笑)
そう!そのうれしいこととは 「さんた」の里親様が決定いたしました~!!

「さんた」についてはこちら→☆☆☆

CIMG2680 (340x255)


「さんた」は保護当時からとっても人懐っこくてかわいい子だったので、早くおうちがみつかるといいなあと心待ちにしてました。

里親様は、鳥取市のO様ご家族です。
9月27日(日)にお見合いに行ってきました!

実はお問い合わせをいただいたのは、8月の下旬なのですが、私事でバタバタして身動きが取れない状態になっていたので、結局1か月お待たせすることになりました。本当に申し訳なく・・・・。
それでも、「待ちます」と言ってくださったO様には感謝感謝です。

大変お待たせした日曜日。
鳥取県に行ってきました。
有名な鳥取砂丘から車なら、そう遠くない所。
きれいな一軒家で、ご家族で迎えてくださいました~。

お子さん2人も小中学生ということもあり、とっても落ち着いたご家庭です。
思った以上に「さんた」が大きかったらしいですが(スミマセン・・・)、みなさん猫がお好きという事で、さんたを可愛がってくれるはず。

日中はおばあちゃんが居てくださるそうで、さんたも寂しくない!
もちろん、おばあちゃんにも「さんた」に会っていただきましたよ(^^)

名前もありがたいことに 「さんた」 のままにしてくださるとの事。
「さんた」は自分の名前もよくわかっていますので、戸惑うことなく家族入りできそうです。


O様、先日はお邪魔いたしました。
そして、「さんた」を選んでくださったこと、本当にありがとうございます!

正式譲渡は10月11日(日)。
その様子は、後日ブログにアップします。



島で生きる猫達のためにTNRなどを行う
【真鍋島 猫プロジェクト 】 発足しました!
皆様のご協力とご支援を、どうかよろしくお願いいたします。
詳しくはこちら→真鍋島 猫プロジェクト



ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR