真鍋島 猫プロジェクト。

真鍋島 猫プロジェクト発足!
真鍋島の猫達の一斉TNRを11月に予定しています。
詳しい日程等は、詳細が決まり次第ブログ、フェイスブックにてアップします。

シルバーウィークの9月20日(日)に岡山県笠岡市の真鍋島という島に行ってきました。
他県の方でも、マスコミやSNS等で「猫の島」としてとりあげられたこともあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
島の猫達の現況としては「状態があまりよくないらしい」という話を聞いていたので、ずっと気になっていました。
「8月の一斉TNRが終わったら、次は真鍋島」と心に決めていたのですが、やっと行くことが出来ました。

行ってみて、実際に猫達を見た感想・・・
「やっぱり・・・」

猫達はどの子も痩せていて、お腹を空かせていました。
キャットフードの袋を開けると、袋の「カサカサ」という音を聞いて、どこからともなく6匹の猫が現れる。場所を変えても同じ感じ。やっぱりどこからともなく袋の「カサカサ」音をきいて猫がぞろぞろと・・・。

私が目にしただけでも50~60匹の猫がいたように思います。
それでも、地元の方の話では、「昔はもっと(猫が)おったよ。少し前に病気で次々に死んで、今は減ってしもうた」とのこと。

そしてこれもやっぱりな感じですが、子猫が多い!
痩せたお母さん猫が子育てをしていました。
そんな姿を見ると、ほんとに切ない・・・。

真鍋島にはお店もなく、もちろん動物病院もありません。
島民の方も飼い猫ではない猫のお世話できないのかもしれません。
でも、このままじゃいけないっっ!!
このまま飼い主のいない猫が増えることがなくなるように、私達にゃんともライフでは、またまた NPO法人犬猫みなしご救援隊と協働で、真鍋島一斉TNRを開催することにしました。
今私達は、みなしご救援隊の中谷代表、行政、島民の方との話し合いを進めています。

みなしご救援隊と協働で行うTNRは、2回実施した一斉TNRと同様、不妊去勢手術だけでなく、ワクチン接種、ノミダニ駆除、ケガや病気の治療など、一度の捕獲と麻酔で出来る限りのことを施します。
島にいる飼い主のいない猫達の状態が改善され、一代限りの命をまっとうできるように。
これ以上、不幸な猫達が増えないために。
今、とにかく動くことが必要だと思います。

今回の真鍋島の場合、TNR後のケアとお世話をすべて島民の方にお願いすることは、負担があまりにも大きいかと考えています。なので私たちも出来るだけ長期にわたって支援していきたいと思います。

毎度、ご支援のお願いばかりでほんとうに心苦しいのですが、お腹を空かせた島の猫達の為にご支援をお願いいたします。
状態のよくない猫たちを1匹でも多くTNRを行いたいと思います。

Amazon 真鍋島用 支援物資

真鍋島用 支援物資 @にゃんともライフ
☆ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2㎏
☆ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用  2㎏
☆ロイヤルカナン パウチ インスティンクティブウェット 85g
☆カルカン パウチ 70g

☆ペットシーツ(ワイドサイズ)
☆ボックスティッシュ
☆タオル(新品でなくても構いません)
☆ブルーシート(大きさ不問)

☆事前にメールをいただければ、送付先等お知らせいたします。

tenten458☆gmail.com  (☆を@に換えてください)


募金のご支援もお願申し上げます。

★ ゆうちょ銀行
口座番号  15400-2-3893381
ワタナベ ケイコ


真鍋島一斉TNRのボランティアさんも募集しています。
1日でも半日でも数時間でも構いません。
ご都合のつく時間でTNRのお手伝いを頂ければ大変助かります。
ボランティアさん募集

こちらも上記アドレスにメールをください。

CIMG2672 (340x255)

CIMG2666 (340x255)

CIMG2653 (340x255)



とにかくいろいろとバタバタしてますが、先週末にはとっても嬉しい出来事も!
詳しいご報告は明日アップできるかなと思います。

ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




【Happy報告☆】「いちよう」トライアル決定!!

CIMG2610 (340x255)

黒猫4兄弟 お札シリーズ 「いちよう」。

トライアルが決定いたしました~~!!

なんと大阪なんです。

大阪在住のK様。

先週お問い合わせをいただきまして。

実家は岡山とのこと。色々とお話しさせていただきました。

うちの甥っ子と同じ地元で同い年という偶然も。

とっても猫好きの方で、お家にも白猫ちゃんがいる方。

その先住猫ちゃんもとってもかわいい!

さっそくケージやトイレも用意してくださっています。

今回は出張中とのことでご不在でしたが、婚約者の方も、とっても猫好きとの事。

「いちよう」が来るのを心待ちにしていてくれているようです。

過去にも何度か猫の飼育経験もあるとのことで、それも安心です。

とっても良いご縁になりました!

あとは先住猫ちゃんとの相性・・・。

これはトライアルで慣れてくれたらいいな。

お札シリーズたちなら大丈夫かな。

10月4日のお届けです!

様子などはまた後日アップします。

さあさあ!!

お札シリーズにも赤い糸がつながりはじめました!!

応援してやってくださいませ



ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

「さんた」の新技。

保護猫「さんた」。

保護当時はやんちゃだったさんた。

去勢手術をしてからというもの、すっかり落ち着いた猫になりました。

おもちゃ遊びは今でも大好きですけどね(^^)

最近では、黒猫4兄弟(お札シリーズ)&三毛サビの「しゅり」におされて、気が付くと「あれ?さんたは?」は感じになっております。

そんな「さんた」。時々しれっと新技見せてくれます(笑)

CIMG2622 (340x255)
棚の上から、下の箱に入っている「ふうた」を狙う。


CIMG2621 (340x255)
なんかに前足がはいっている・・・・・・???!




CIMG2623 (340x255)
紙袋の取っ手。

また上手いこといれたのね


「さんた」はほんとうにお利口さんな猫で、名前はもちろん、人間の言っていることをわりと理解します。

おまぬけな事してるときもありますが・・・・。


早く良いご縁があるといいなあ・・・・。



ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

お知らせ



お知らせ
この度、関東・東北地方の集中豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

NPO法人犬猫みなしご救援隊では栃木県 那須塩原市にある栃木拠点において被災動物の受け入れを開始されました。

東日本大震災の時に数多くの被災動物の保護、預かりをされた団体です。ご安心してお預け下さい。
「こんな時に犬や猫なんて!!」と言われる方もおられます。
ですが、一緒に暮らしてきた大切な家族と思われている方もたくさんいらっしゃいます。
元の生活にもどるまで、新しい生活のメドが立つまで、動物達が安心して暮らせる時まで…。
お困りの方は直接お問い合わせ下さい。
NPO法人犬猫みなしご救援隊 栃木拠点
0287-74-5039
NPO法人犬猫みなしご救援隊 広島本部
082-812-3745

「私達に出来る事」それは小さな命を守る事。
私達にでも出来る事で被災された方をお助け出来ればと思っています。
そして「守る事の出来なかった小さな命」
何が起きたか解らないまま流されてしまった子達。
その中には生まれたばかりの子達もいたのでは…。
心が傷みます。
そんな子達を一匹でも減らすためにはTNRしかないと改めて思います。


岡山TNR推進会
にゃんともライフ
代表 渡辺

アップ比べ。

黒猫4兄弟 お札シリーズ。

みんな 黒猫。  みんな 似てる。

でぱっと見たら区別がつかないことも多々。

性格は まあそれぞれ。 しっぽの形も それぞれ。

保護当時はひっぱったら外れる首輪を4色買って、その色で区別してた時期もあったんですが、なんせやんちゃ盛り。

遊びの最中に外れてしまうことが何度もあり、結局やめてしまったのです。

なにか悪さをしても「こらっ!」って怒ることは出来ても、とっさに名前が出てこないなんて日常茶飯事。

とにかくそんな4匹。

意外とよく見たら色々違うかも。

ということで、顔アップの写真をとって比べてみましたーーーー!



まず
CIMG2591 (340x255)
これ 「いちよう」



CIMG2592 (340x255)
これ 「ゆきち」



で、
CIMG2594 (340x255)
これ 「そうせき」



最後が
CIMG2597 (340x255)
「のぐち」


・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
チーーーーーンな感じ。


はい、やっぱりおんなじ顔でした。






ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【動画】なんでもおもちゃ。

黒猫4兄弟お札シリーズ 「いちよう」

今日のおもちゃは ビニール袋。

ビニール袋1枚でこんなにも遊べます。

安上がりな子・・・(笑)

それをじっと眺める「しゅり」ちゃん。

[広告] VPS


なんでもおもちゃにしちゃう。

そして楽しそう!!

CIMG2582 (340x255)

ご陽気さんな黒猫4兄弟なのです。




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【動画】しゅりの一人遊び。と さんた。

末娘「しゅり」ちゃん。

だいぶ慣れてきたのか、

最近、女王様ぶりをはっきしております。

黒猫4兄弟にもかかっていきますし、負けてません!

そんな「しゅり」のかわいい一人遊びの動画をどうぞ。

[広告] VPS



女王様「しゅり」がとってもお気に召しているのが「さんた」。

なぜだか「しゅり」は「さんた」が好きで、よく一緒にいます。

「さんた」は優しいからね。

猫界でも、やっぱり優しいメンズはモテる?!

トンネル越しモテ猫「さんた」(笑)

CIMG2574 (340x255)

CIMG2577 (340x255)


☆「しゅり」の里親様募集中~~!
詳しくはこちら→ペットのおうち「しゅり」


ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【動画】 いちよう。いかがですかー(笑)

注::この写真は「そうせき」です(汗)
CIMG2551 (340x255)


黒猫4兄弟、「いちよう」の動画。

いつものことながら、大して面白いこともおこりませんが・・・。

この黒猫4兄弟。

ほんとにかわいいんですが、今だにご縁がなく・・・。

確かに黒猫なんで写真映りはイマイチかも。

でも実際はすんごいかわいいんですよ!

初対面の人でも寄っていって、「抱っこして~」っておねだり。

なかなか実物を見てもらうことはできないかもですが、たぶんこの甘々ぶりを実際に体験したら、もう手放せなくなるはず?!(笑)

猫ちゃんを家族に迎えようと考えておられる方は、ぜひ一度。

お見合いの前に、実際の甘々ぶりを見に来ていただくことできますよ!


[広告] VPS


[広告] VPS






ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




ボランティミーティングお知らせ。& お礼

皆様の温かいご支援とご協力のおかげで、第2回一斉TNRが無事に終了いたしました。あらためてお礼申し上げます。

私たち にゃんともライフ は、今後もTNRを広めていき、1匹でも不幸な猫が減ることを目指します。

『目の前の1匹から』 をモットーに頑張っていきます。

これからも息の長いご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


第3回目の一斉TNRは2016年2月ごろには、また開催できたらと思います。
(あくまでもまだ予定の段階ですが・・・)

そこで、第5回目のボランティミーティングを開催いたします。

2015年10月18日(日) PM1:00~ 岡山市内

一斉TNR 及び TNR啓発イベントについて皆様のご意見を伺いたいと思います。

ご参加お待ちしております。

今回の議題
☆第2回 一斉TNRの反省、改善点について。
☆次回 参加予定(11月28日岡山ドーム)のフリーマーケットについて。
フリマ用品募集しております→フリマ用品ご提供ください
☆第3回 一斉TNR開催にむけての課題。
☆TNR啓発イベントについて。


ボランティアさんもまだまだ募集しています。
詳しくはこちらをどうぞ→「ボランティア募集について」

_______________________

♡ お礼 ♡

9/1  岡山市 O.K様より フリーマーケット用品をご提供いただきました。
     ありがとうございました。

CIMG2557 (340x255)



で、ご提供いただいた品が到着するとすぐにやってくる黒猫達。

CIMG2560 (340x255)





ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR