【報告】岡山最上稲荷TNR。

急なお知らせをしておりました、岡山最上稲荷のTNRを実施しました。

3月21日午前0時30分 捕獲作戦開始!
しかし・・・猫あらわれず・・・

警備の方に聞いてみると「朝方でないと出てこんよー」

・・・・えーーーーーっ!  ・・・チーン

事前調査不足・・・私のミスです・・・。

集まって下さったボランティアの方々はそのまま待機。
結局、早朝5時過ぎ頃から猫たちあらわれました。

最終的に4匹捕獲。
前日に今回のTNRのご相談にこられた方が2匹捕獲して、合計6匹。

今回は急なことで岡山での開催はありませんので、21日に
広島のNPO法人犬猫みなしご救援隊一斉TNRに連れていきました。

NPO法人犬猫みなしご救援隊の広島本部で行われた一斉TNRに参加。
私も夜までお手伝いさせていただきました。
中谷代表といろいろお話しもさせてもらって大変勉強になりました!
010 (340x255)

009 (340x255)

012 (340x255)

連れて行った6匹の猫のうち、1匹は子宮に膿がたまっていて、もう少し遅ければ膿がはじけて腹膜炎をおこし死んでしまうところでした。詳しくはNPO法人犬猫みなしご救援隊代表ブログに写真付きであります→ブログこちら

そして1匹の男の子はどうやら捨てられて野良生活になったらしく、去勢手術がしてありました。なので耳先カットとワクチン接種のみおこないました。

22日、6匹は無事に岡山最上稲荷にR(リターン)されました。

今回、「岡山最上稲荷にたくさんの猫がいて、このままでは増えるから・・・」とたまたま参拝に行かれた方からご相談がありました。

私たちの目指すTNRは、ただ猫の数を減らすためだけのものではなく、猫とそこに住む人間との共存共生を目指すものです。

「責任ある世話人」のもと「快適」かつ「安全」に「一代限りの命」をまっとうさせる事を目指しています。

今回はご相談いただいた方が今後の管理もしてくださるという事と、手術にかかった費用などをご負担いただけるという事で協力させていただきました。

「かわいそうだから・・・」だけではこの活動はできません。誰かに丸投げするのではなく、それなりにご自身のご負担、ご協力をいただける方に限り、ご相談も受けさせていただいております。


・・・と、こんな偉そうな事を言っていますが、私も皆様のご協力があってこそ、このTNR活動を続けることが出来ています。今回もご協力くださったボランティアの皆様、ほんとうにありがとうございました。そして私の手違いでご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。次回からは事前調査をもっと詳しく行います。今回もまたひとつ勉強になりました。




*募金のお礼*
募金をいただきました。この募金はすべて猫たちの為に使わせていただきます。ありがとうございました。

2015/3/22  尾道市H様  10,000  (今回のご相談者様)



ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

【お知らせ】フリーマーケットのご協力をお願いします。

一斉TNRの費用を得るため、フリーマーケットに出店します。

3回目は 2015年11月
岡山ドーム(岡山市北区北長瀬)のフリーマーケットに出店予定です。

そこで、フリーマーケットに出す商品として、ご家庭でご不要になったものなどを、ご提供いただければ大変助かります。

 犬猫用品、引き出物やおもちゃ、日用雑貨、洋服、電化製品などなど。

誠に勝手ながら、新品でなくても構いません。 破損や汚れがあまりにも大きいものはご遠慮ください。

ご注意: 飲食物・生体・生花などはお断りしております。

売上金は出店料を除いて、すべて猫の為に使います。

 ご提供頂けるという方は、まずはメールをお願いします。

tenten458☆@gmail.com (☆を@に換えてください)


また、フリーマーケット当日にお手伝いくださるボランティアさんも募集しています。当日参加でも構いません。

こちらも上記にメールください。


どうかみなさまのご協力をお願いいたします。



【フリーマーケット出店ご報告】
第1回→2015年5月3日サウスビレッジ
第2回→2015年6月27日岡山ドーム




なお着払いでお送りの荷物は受け取れません。ご了承くださいませ      


【緊急!!】拡散希望&緊急!ボランティアさん募集

無事、愛護センターより引き出しされたようです。
良かったーーーー!!
13日(金)が期限!!緊急!!拡散をお願いします。

岡山動物愛護センターでパルボが発生。
ボランティアさん扱いの里親募集中の犬3匹が陰性にもかかわらず、殺処分されようとしています。
ボランティアさんの交渉で、預かりボランティア登録により救われる可能性があります。
13日(金)が期限です。犬のパルボは治療すれば治ります!

以下、元記事リンク先です。ご参照ください。

リンク先こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらも緊急募集です。

岡山県にある、岡山最上稲荷の猫達約20匹をTNR することになりました。

3月20日(金)夜に捕獲して、3月21日(土)に広島のNPO法人みなしご救援隊本部で行われる一斉TNRに連れて行きます。

そこで、20日(金)の捕獲のお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集しております。

同時に21日(土)に広島NPO法人みなしご救援隊までの移動をお手伝いして下さるボランティアさんも募集。

とても急な話になってしましますがよろしくお願いします。


お問い合わせはメールでお願いします。

tenten458☆gmail.com (☆を@に換えてください)



TNR活動とは・・・・。

【 殺処分0 (ゼロ)を目指して 】


知っていますか?

日本では年間約5万頭の犬猫が行政で殺処分されています(H28年度)。
年々減少傾向ですが、まだまだ5万頭です。
「いらなくなったから」「邪魔だから」「飼えなくなったから」理由はどれも人間の勝手な都合です。
飼い主や業者の持ち込みが後を絶ちません。
ここで待っているのは「殺処分」とわかっていながら持ち込むのです。 
それとは逆に愛護センターを飼養施設か何かと誤解して持ち込む人もいます。無知は罪です。

まずは現実を知って、そしてどうしたらこの状況を変えられるのか。
考えて実行できるのは人間です。

何の罪もない命が人間の都合で理不尽に奪われてしまっている現実。
誰もみな無関係ではないのです。この理不尽な殺処分にも多額の税金も使われています。
子供たちに、大人が行うこの事実を伝えられますか? 命を奪うのではなく共生できる社会であってほしい・・・。 

人間によって、愛護センターや保健所などに持ち込まれる猫の半数以上が子猫です。
「庭先で野良猫が勝手に産んだ子猫」 「不妊手術をしていない飼い猫が産んだ子猫」
せっかく産まれてきても、邪魔にされて殺処分されてしまいます。
飼養できないのであれば、飼い猫には不妊去勢手術を必ず施すことが必要です。
そして同じく、飼い主のいない猫達にも、不妊去勢手術をし望まれない命をこれ以上増やさないことが殺処分を減らしていくことにも繋がると考えています。もちろんTNRなどしなくてもよい社会になれば一番いいのでしょうが。

殺処分を減らすために、人間と動物がよりよく共生するために、TNR活動を推進しています。



TNR活動とは・・・・簡単に言うと

T(TRAP) 飼い主のいない猫を安全に捕獲し

N(NEUTER) 不妊去勢手術を施し

R(RETURN) 元の場所へ戻す

ことです。

私たちは不妊去勢手術の際に、ワクチン接種、ノミ・マダニ・シラミ駆除薬滴下、歯石除去、傷の手当てなどを同時に行います。一度の捕獲と麻酔でできる限りのことを行っています。

TNR済みのしるしとして「耳先カット」を行います。麻酔下で猫の耳先を少しだけカットします。これで、間違って捕獲したり手術したりを防げます。  また、耳先カットは「愛され猫のしるし」で「この猫にはちゃんとお世話をして見守ってくれている人がいますよ」というあかしにもなります。

不妊去勢手術の効果としては
・飼い主のいない猫の数を減らします。
・糞尿のきつい臭いが和らぎます。
・性質が大人しくなり、行動範囲が狭くなります。
・発情期の鳴き声や、マーキング等が抑えられます。
・メス猫特有の病気(乳腺腫瘍・子宮蓄膿症など)を予防できます。
・オス猫特有の病気(前立腺がん・精巣腫瘍など)を予防できます。

手術後は一晩、様子をみて翌日に元の場所に返します(状態の悪い子は除く)。手術をたくさんのTNRの経験を積んだ獣医師さんにお願いしていますので傷はとても小さくて済みます。

飼い主のいない猫達は厳しい外の世界で一生懸命生きています。
R(元の場所に返す)後は、餌やりさんやボランティアさんに見守られ、一代限りの命をまっとうします。

もちろん餌やりさんやボランティアさん・地域の方が、餌やトイレなどの管理も行います。そうすることで飼い主のいない猫の問題や苦情を減らすことにもなります。
猫が嫌いな人も含めて、人間とともに生きている命を大切にしなければならないと思います。



ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


【報告】第1回ボランティアミーティング。

3月1日(日)午後1時より、第1回目のボランティアミーティングを岡山市内で行いました。
この日の岡山は雨。そんな中5名の方が集まって下さいました。

最年少はなんと高校生。
自己紹介時の「高校生です!」の一言に
「若い!」「うらやまし~」との声も。
今回のボランティアさん募集で、高校生の方も来て下さいました。

若い方の参加、大歓迎!!うれしい限り。
ご本人はもちろん、参加を了承してくださった保護者の方にも感謝

今回は1回目(しかも急な募集で・・・)ということもあり、自己紹介や今後の活動目標・日頃の活動のお話などをして、夕方解散となりました。

みなさま、急な召集にもかかわらず雨の中休日に参加していただきありがとうございました。


【第1回ボランティアミーティング決定事項】
秋の開催に向け、それぞれの活動地域の餌やりさんや野良猫で困っている方への声掛けをする。
町内での参加を呼びかけ、TNRからの地域猫に移行できるように説明する。
寄付金及び募金の目標額を50万円とし、フリーマーケットなどで、資金を集めTNRを広めていく。
ボランティアさんがまだまだ不足しているのでその声掛けをする。

以上今回のご報告でした。


さて、第2回 ボランティアミーティングは
2015年5月17日(日) PM1:00~  
開催します。


ボランティアさん募集や、その他ご質問などはすべてアドレス 
tenten458☆gmail.com (☆を@に換えてください)
にメールをお願いします。

*2日たっても返信がない場合は、メールが届いていない場合があります。
お手数ですが再度ご連絡ください。


引き続き、ボランティアさん募集、ご寄付のお願いをしております。
どうかご協力をお願いいたします。


ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



【お知らせ】 ボランティアさん募集

こちらでは、随時ボランティアさんを募集しています。

一斉TNRや保護など人手が必要です。

出来るときに、出来るだけ お手伝いいただければ結構です。

もちろんNPO法人というわけではないので、会費などは必要ありません。

何か人手が必要な時に、こちらからお声をかけさせていただきます。

ボランティアミーティングも時々開催しています。

堅苦しいものではなく、みんなで報告や連絡をしながら協力していくためのお話をしたりしています。
こちらも参加は自由で強制ではありません。


1回のみのお手伝いでも、それぞれの空いている時間、ご都合の良い日時だけでもお手伝いいただければ助かります。こちらからその都度連絡させていただきますので。ボランティアミーティングに出席できなくてももちろん構いません。

お手伝いしてくださる方は下記のメールアドレスよりご連絡くださいませ。

おって、こちらからご連絡いたします。

24時間たってもこちらからの返信がない場合は、メールが届いていない場合があります。
その場合はお手数ですがもう一度メールをお願いします。




tenten458☆gmail.com(☆を@に換えてください)




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

【お知らせ】ご支援のお願い。

いつもにゃんともライフに応援・ご協力・ご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげで、少しずつではありますが活動を続けていく事ができております。
皆様からいただいたご寄付や募金、ご支援品はすべて犬猫の為に使わせていただいております。



一斉TNRも回を重ねるにつれ、TNRを理解してくださる方も増え、参加者、参加地域も増えています。
その一斉TNRでも手術代や薬代、獣医師の人件費なども、ご寄付や募金、フリーマーケットの売り上げなどで賄っています。
状態が悪くTNRでリターンできない子は終生飼養にお願いもしています(有料)。


にゃんともライフでは、一斉TNRの他にも、犬猫の保護や里親探しもしております。
最近では多頭飼育崩壊や、飼い主が居なくなった犬猫のご相談、保護依頼やその他SOSなどのご相談も受けており、出来る限りの対応・お手伝いをさせていただいております。



人手・時間・資金。
どれも十分とは言えませんが、なんとかボランティアが力を合わせ活動しています。
ゆえにボランティア個人の持ち出しで行っている活動もたくさんあります。

どうか、皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。





尚、法人やNPOではないため団体名義の口座が作成できなくて、個人名義の口座になりますが、定期的にご入金の詳細はこのブログにてお知らせいたします。



ゆうちょ銀行 
口座番号 15400-2-3893381
ワタナベ ケイコ

ゆうちょ銀行以外の銀行からの振込みはこちら
店名 五四八  店番548
普通 口座番号 0389338

広島銀行 倉敷支店  
普通預金 3194709
ワタナベ ケイコ



ご支援いただきました方は、コメント・メールにてご一報いただければ幸いです。




ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR