TNR一斉手術 in 岡山 無事に終了!

2015年1月11日(日) 岡山市内にて

「TNR一斉手術 in 岡山」が開催され、無事終了しました~~!

当初の予定より多くなり、 猫 51匹 と 犬 1匹 の合計52匹。

関わって下さった多くの方々のご協力とご尽力のおかげです。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!

(みなしご救援隊代表のブログにも記事があります→★★★


004 (340x255)


当日は、中谷代表をはじめみなしご救援隊の方々、ちばわん扇田代表、獣医の山口先生と稲葉先生。

そして個人ボランティアのみなさん。狭い会場はたくさんの人と猫達でいっぱいになりました。

自身もボランティアをしているという岡山の獣医師さんも研修として参加。

猫達の為にがんばってくれました!

ちなみに、みなしごバスには、やぎのコユキちゃんやワンちゃんがたくさんいましたよ~(^^)

011 (340x255)
009 (340x255)


今回協力してくださった方は、個人ボランティアさんがほとんどです。

みんな常日頃から猫を保護、里親探し、不妊去勢手術・・・いろいろ猫たちの為にがんばっているけど

やっぱり個人じゃ、時間も、お金も、人も限界がある・・・・。

でもでもそんな人たちが集まって、みなしごさんにも協力してもらえたら、少しでも現状が良くなるかもしれない!!

そういう想いから始まりました。




親子3匹で同じ捕獲器に入った子。 後ろ足のない子。 眼球が突出していたので眼球を摘出した子。

まるまるとした大きな子。 まだまだ小さい子猫。 とっても大人しい子。 とにかく暴れる子。 耳血腫がある子。

ケガしている子。 

姿は似ている子がいても三者三様。52匹いたら、52様で(笑)

麻酔-2 (340x227)
術後の手当-1 (340x227)
手術-2 (340x227)


そのどの子にもリターン後の生活を考え、小さな傷痕で上手に手術を施し、ワクチン接種や抗生物質投与。

ノミダニ駆除予防(レボリューション)。ケガや傷があればその手当。

次に日には、足のない子と眼球摘出の子などなど状態の良くない子を除いて、無事にリターン。

そしてなんと!手術した黒の子猫1匹には里親様が決まりました!こちらもうれしい!



ほんとにみんなが全員、目の前の猫たちのために!とがんばってくださいました。

もちろんこれが終わりではないけれど、とりあえずは前に進めた気がしました。

ボランティアに来て下さったほとんどの方が、「次、何かあるときもぜひ協力します」と言ってくださいました。

この出会いにも感謝!


中谷代表をはじめみなしご救援隊の方々、ちばわん扇田代表、山口先生、稲葉先生。

夜を徹して猫捕獲をしてくれた方。駐車場を貸してくださった方。不足物資をすぐに調達してきてくださった方。

差し入れをもってきてくださった方。食事や町内など色々な手配をしてくださった方。

すべてのボランティアさんたちに、この場をお借りして御礼を申し上げます。

ほんとうにほんとうにありがとうございました!




あっ!それから、今回岡山県の家畜保健センター??(忘れちゃいましたが)の方が見学に来られました~。
事前に見学の申し出があり「手術が始まると邪魔でしょうから、始まる前には帰ります」との連絡がありましたが、
結局、中谷代表の「せっかくだから手術も見て行って」との一言でしばしの見学。
こちらとしては現状を見てもらって話しができた良い機会になりました~。
今回のTNRとは関 係 の な い 方 が、この機会を わ ざ わ ざ 提供してくださったようで、こちらにも感謝しなければなりませんねー。


ワンクリック の ご協力お願いいたします m( _ _ )m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



【お知らせ】 TNR一斉手術 in 岡山

予定頭数に達しましたのでお知らせいたします。
なお、連絡なしの当日参加は受け付けることが出来ません。ご了承ください。
※個別にメール、お問い合わせをお願いします。


また、公的な施設ではありませんし、猫たちのことも考えて、当日の見学はお断りしています。


NPO法人 犬猫みなしご救援隊 とともに 行う

【TNR一斉手術 in 岡山】の開催が決定いたしました。

場所 : 岡山市北区表町

日時 : 2015年1月11日(日)


・手術を行いたい猫がいる方(野良猫・保護猫)

・ボランティアとしてお手伝いして頂ける方。

お問い合わせやご質問はこちらのHPのメールアドレスからどうぞ →→ ☆☆☆




TNRとは??・・・T(TRAP)飼い主のいない猫を捕獲し
              N(NEUTER)不妊去勢手術を施し
                R(RETURN)元の場所に戻す。

望まれない命をこれ以上増やさないため、殺処分される命を減らすため、猫と人間がよりよく共生していくため

TNR活動を推進しています。 不妊去勢手術された猫には耳先カットが施されます。「耳先カット」は愛され猫のしるし。

一代限りの命を見守る人がいる しるし です。 


NPO法人犬猫みなしご救援隊についてはこちら →  ホームページ


みなしご救援隊 中谷代表ブログはこちら →   ブログ


プロフィール

☆大福もち☆

Author:☆大福もち☆
ようこそいらっしゃいました!応援ありがとうございます里親探し、TNRと奔走中!

メールはこちら↓↓
tenten458■gmail.com
( ■を@に換えて下さい )

にゃんともライフ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR